So-net無料ブログ作成
検索選択

人柱レポート「ミストファン」 [失敗談]


こないだの充電式扇風機に続き、ミストファンなんか買ってしまいました。



ウチは今まで冷風扇を使っていたんだが、こないだ買った充電式扇風機と比べても風量が少なく、どうも湿度が上がってるだけで意味無いんじゃないか?って今更ながら気が付いてしまいました。

仕舞う時のお手入れも大変だしね。

最近じゃ、水を入れる事もなく単なる扇風機と化してるんです・・・。

かといって普通の扇風機買ってたんじゃ面白くないので・・・

ミストファン箱.jpg

    ↑ 中華製ミストファン!

芳しく怪しい芳香を漂わす中華製ミストファンです!

こうでなくちゃヒトバシラーを名乗れませんね。

会社には屋外用の馬鹿デッカいミストファンがあるんですが、あれば大風量で水しぶきをブッ飛ばし、風を受けた者を無理矢理涼しい気分にさせるという豪快な代物です。

はたして家庭用扇風機レベルでそんな事できるんでしょうか?

やたら多い部品.jpg

    ↑ 開封

とりあえず開封~。

組み立て工数多いです。

部品一つ一つを見てみると、スイッチのメッキが経年劣化のようにひび割れて文字が見えにくくなってたり、いろいろお粗末です。

一言でいえば「雑」ですね。

流石は中華製・・・。

別の中華製品のレビューで「中華製モーターは軸受にグリスアップした方が吉」と書いてあったのでやってみました。

スプレーの管が入る程度の隙間があるので分解は必要ありません。

組み立ては難しいわけではありませんが、パーツ一つ一つが雑なのでネジがちゃんと閉まらない事があるかも?

この個体も台座と支柱がどうもグラグラします。(設計上の問題もあるな・・・)

なぜか別パーツ.jpg

    ↑ 謎設計その①

バッテリー扇風機もそうでしたが、ファンカバーのリング(黒い部品)がなぜか別パーツです。

取り付けが面倒です。

なぜかねじ止め.jpg

    ↑ 謎設計その②

カバーの取り外しにドライバー必須です。

掃除が面倒になるね。

因みにドライバーは付属してません。

これにも謎部品.jpg

    ↑ 謎設計その③

中華製扇風機には付き物なの?使い道不明謎のフック。

とりあえず完成.jpg

    ↑ 完成

とりあえず完成。

早速、水入れて試運転~。

・・・と思ったら・・・

ミスト発生装置が動きません・・・(^-^A

まさかミストってお湯沸しての蒸気の事だったのか?

それじゃ涼しい訳ねぇよ!!

速攻で買ったトコに連絡を入れるとミスト発生装置の交換品を送ってくれるという返答。

製品の質云々はさておき対応は悪くありません。

日を改めて交換品が届いたところで再度試運転~。

シワシワとミスト発生器が靄を作ってパイプで繋がっているファンカバーの開口部から出て来ます。

ふむふむ、扇風機が起こす風の負圧で吸い出してるんだな・・・。

で、ミストによる肝心の涼感ですが・・・。

・・・・・・・・。



・・・・ORZ

・・・なんとなく?・・・気分的に?・・・・。


まぁ、良いんです・・・。薄々わかってはいたんですよ・・・。


ついでですが、土台に穴四つ空いてたのでキャスターを取り付けてみました。(ホームセンターで売ってる。)

冷風扇より風量も風の到達距離も断然勝っているのでこれからもリビングで活躍する事でしょう。(扇風機として・・・ORZ)

<とりあえずまとめ>

●パーツの精度・質は悪い。
●設計上も問題もあるけど台座と支柱はグラグラします。
●モーターの軸受にグリスアップした方が良いらしい。
●ミスト発生装置の初期不良がある。
●購入元の対応は悪くない。
●ファンの風量は『並』(欲を言えばもう一声欲しい。)
●ミストの効果は・・・ORZ
●ミスト発生装置周りは台座に「置いている」だけなのでハイハイ始めたお子ちゃまでも簡単に倒せる。(大洪水です。)
●ミスト発生装置と水タンクをちゃんとはめ込んでないと霧が隙間から漏れます。
●リモコンで操作できるが、なぜかミストとファンのOFFスイッチは別。(ミストの切り忘れ注意)
●台座には穴が四つ開いているので後からキャスターが付けれます。
●組み立て用にレンチは付いてるけどドライバーが付いてません。

『結論』

妙な事しなくても風があれば涼しい!

健気に働く充電式扇風機が非常に愛おしく思える買い物でした。

以上、人柱レポートでした。





nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

oink!

お疲れ様でした。
水にメンソール系のスースーするのを加えたらどうですか?
清涼感出そうです。
by oink! (2012-08-03 23:03) 

意馬心猿

oink! さんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

メンソールですか・・・。今度試してみます。

ご近所の奥さんが現物見て気に入ったらしいんですが、涼しく感じたんでしょうか・・・?

煙が出るビジュアルが気に入ったのかも(^-^A

by 意馬心猿 (2012-08-06 16:19) 

意馬心猿

taharasさん

睦月紫音さん

Ritaさん

kohtyanさん

ゆきママさん

銀狼さん

くにっちさん

いっぷくさん

青竹さん

かずのこさん

ソニックマイヅルさん

てんてんさん

rtfkさん

xml_xslさん

メルシオさん

アルマさん

ぴーすけ君さん

babuさん

よしあき・ギャラリーさん

hatumi30331さん
いらっしゃいませご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-06 16:20) 

意馬心猿

淳司さん

sei1rouさん

kurakichiさん

newtonさん

hakuさん

himeさん

ちょいのりさん

オトキチさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2012-08-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。