So-net無料ブログ作成

プリウスαシガーソケット増設と1か月ほど乗ってみた感想。 [くだらない能書き]


プリウスαのセンターコンソール後部にシガーソケットを増設してみました。

ソケット増設.jpg

   ↑ こんな感じ




プリウスαにはサードシート辺りにシガーソケット(オプション?良くわからないけど)があるんですが、セカンドシート周辺にはありません。

長距離ドライブの時には地味に不便だなぁと思ってたら社外品で増設部品を見つけたので付けてみました。

どうせならUSBソケットも付けて欲しかったな・・・。

さらに1か月点検ついでに気になってたドアロック連動ドアミラーとリアゲートLEDランプを付けてもらいまた。

ライト.jpg

   ↑ リアゲートランプ

この二つはどちらもオプション扱いです。

ドアロック連動でドアミラーを格納してくれないと見た目ロックしてるかしてないか不安なので無いと地味に不便です。

で、周囲が暗いとルームランプだけではラゲッジスペースまでの照度が足りないのでリアゲートランプは意外と重宝しますよ。(画像より輝度あります。)

てか、トヨタ車って全部入り的なイメージが強かったんですが、かゆいトコに全然手が届いてませんね。

オプションの有無が分かりにくくて不親切です。

購入を検討されてる方はしっかり確認した方が良いと思います。

座席の裏には.jpg

   ↑ ごちゃごちゃと^^

ファミリーカーなので色々くっ付いております^^;

<くっ付けたり乗っかっている物>
●ダッシュボード上にUSBソケット付シガーソケット(ドラレコ・Wifi電源用)
●レーダー
●ドラレコ
●傘入れ×2
●ゴミ箱(助手席側)
●テッシュBOX&小物入れ(運転席後ろ側)
●チャイルドシート(運転席後ろ側)
●ゴミ箱(助手席後部)
●除菌消臭グッツ×3(新車臭対策)
●拭くピカ
●センタコンソール後部にシガーソケット増設
●眠気覚ましガム

とこんな感じですが、使い勝手みて足りない物をおいおい揃えていこうと思います。(懐中電灯位入れておこうかな?)

因みにサードシートは普段折り畳まれてます。
家族だけで行動するならまず使う事は無いでしょう^^;

とりあえず納車されて2か月ほど経ちましたが私は通勤で使わないし、嫁も娘が小学校に上がったのでお迎え頻度が下がったからかなんとまだ1000km走っておりません。

それでも一応、姫路セントラルパークや王子動物園に繰り出したのでその感想・・・。

<ちょいと乗ってみた感想>
●「内装がチープ」というレビューを見かけるが10年選手のヴィッツからの乗り換えなので全然気にならない。
●「軽自動車に加速で負ける」というレビューも見かけるが、踏めばちゃんと走ります。
●踏んだらそれなりにエンジンが唸ります。
●実燃費は現在18~19km/ℓ辺りです。(寒い時期&HV初心者にしては上出来^^夏の時期にはもっと燃費上がるらしい。)
●ハンドルを切った瞬間がもっさりしてます。(ボディ剛性の問題?タイヤの問題?)
●高速を走る機会があるなら(高価なオプションだけど)ミリ波レーダーユニットは必須アイテムです。
●レーダークルーズコントロールは便利な機能ですが、操作性は他社同機能搭載車に劣ります。
●なぜかマツダのそれより3km/h高く設定できます^^;
●前走車がいなくなると設定速度まで必死で戻そうとします。
●高速道路走行なら「ECO」モードで十分。
●レーダークルーズを使うと高速ブッ飛ばしクセが無くなります。
●ドアロック連動ドアミラーはオプションですが、無いととロックしてるのかよくわからないので地味に不便です。
●リアゲートLEDランプ(オプション)は意外と必須アイテムです。
●ハンドル右側にある小物入れの使い道が思い浮かびません。
●フルフラット化などシートアレンジがもっと多彩だと良かった。
●100Vソケットがオプションでも無い。

と、こんな感じです。

走行性能は巷で見かけるレビューほど酷くありません。必要にして十分だと思います。ただハンドルを切った瞬間「うにゅ」っと初動が若干遅れる感じがします。(慣れの問題かも?)

(恐らくですが、ガソリンエンジン側でもっと燃費を上げれるはずなので次世代車はもっと燃費が上がるでしょうね。)

高価なオプションですが、レーダークルーズはとても便利な機能です。普通のクルーズコントロールは怖くて使った事無いんですが、これは一度経験すると病み付きになりますよ^^

使うと高速をブっ飛ばすクセが無くなります^^;

因みに父親が同機能の付いたマツダのMPVに乗っているんですが、トヨタのそれは操作性は劣りますがなぜかマツダより3km/h高い速度に設定できます。

欠点は急角度のカーブでは側壁に反応してブレーキを掛ける事があるのと、前走車がいなくなるとどうしたんだ?という位必死こいて設定速度にしようとするのでエンジンが唸りまくる事です。違いは判りませんでしたが高速ではECOモードにしておいたほうが良いのかも・・・。

私の場合、パワーモードは恐らく使わないと思います。(それでも問題無く流れに乗れます。)

なんだかんだで巷で良く見かけるようになったプリウスαですが(タクシーもあるんだね。)個人的にはデザインも気に入ってるし、ワンクラス上への乗り換えなので満足度は高いです。

いざとなれば7人乗れるし、家族だけなら荷物も積めるし、燃費も良いし、これから我が家の足として活躍してくれることでしょう。
タグ:プリウスα
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 1

意馬心猿

獏さん

いっぷくさん

コバヤンさん

かずのこさん

銀狼さん

404さん

月夜さん

えりあるさん

メルシオさん

ちょいのりさん

アルマさん

キタロウさん

ソニックマイヅルさん

tochiさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2013-06-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。