So-net無料ブログ作成
検索選択
くだらない能書き ブログトップ
前の10件 | -

カレー大会再び! [くだらない能書き]

お盆の時期いつも嫁が子供もつれて1週間ほど実家に帰ります。何やら行事がいっぱいあるようです。

私は仕事で行かない行けないのでこの時期は独身貴族なのです。

という訳で好きな物喰らうぞ (^^ /

カレー箱.jpg

   ↑ カレー3種

とかいいながらいきなりレトルト食品です ^^;

左から「カニと卵のタイカレー」「グリーンタイカレー」「いなば ツナタイカレー」です。

盛付.jpg

   ↑ 盛り付け

買ってきたお惣菜といつもの定番温野菜ポテト炒め、茹であがったインディカ米を盛り付けて完成!

簡単でいいやね^^

今回の独身貴族生活の為にインディカ米1㎏を仕入れました。(炊飯器で普通のご飯炊くと食べ切れなかった時の処理と後片付けが面倒なのよね ^^A 夏だし・・・^^;)

今回は生米200g茹でました。(因みに一人前は100gです。)

インディカ米は茹でるだけなので後片付けが楽チン^^

喰うぞ.jpg

   ↑ 喰うぞ!

という訳で独身貴族生活にカンパ~イ ^^ /日

ツナのタイカレー.jpg

   ↑ いなばツナタイカレー

まずは「いなばツナタイカレー」です。

こないだ見つけて気に入った逸品。今回は1種類しかなかったよORZ

期待を裏切らない良いお味^^

グリーンカレー.jpg

   ↑ グリーンタイカレー

彩りを考えてグリーンカレーを混ぜてみました^^

辛さは無いけど雰囲気ばっちり^^

インディカ米との相性も抜群です。

カニと卵.jpg

   ↑ カニと卵のタイカレー

最後はカニと卵のタイカレーです。

ちょっと珍しどころの気になるお味は・・・。

う~ん・・・・。カレーというよりなんだか中華料理みたいな感じ・・・。

タイにこのメニューあるの?

不味くは無いけどカレーと思うとちょっと残念な感じだな・・・。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんまりにも暑いので・・・。 [くだらない能書き]


ソフトクリーム機.jpg


毎日あんまりにも暑いのでソフトクリームを作ってみた。 会社で ^^

機械買ってきたのは私じゃないんだがなんだかよくわからない内に作業担当になってしまいました。

保冷容器を冷凍庫で丸一日冷やした後、機械にセット

ソフトクリームミックスを注ぎ入れ、スイッチ・オン!

約30分で絞り出す事が出来るようになります。

で、昔取った杵柄でソフトクリームを絞り出すんですが、機械の足が短くて高く巻けない上にウ〇コ巻の頂点が上手く決まらない><








用意したソフトクリームミックスもなんだか生クリームだけのお味だったのでコーヒー味にしてみたり粉末のグリーンティーを混ぜて抹茶味にしてみた。

うむ、なかなか良い。

ちょっとくどいソフトクリームミックスでやるよりバニラアイスクリームの材料を放り込んだ方が良いかもしれないな。

その内試してみよう。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お使い。 [くだらない能書き]


パンフレット.jpg

   ↑ パンフレット

会社から高校野球大阪大会の参加校パンフレット買ってきてくれと頼まれたので買ってきた。

(万博会場なんであんなに奥まったとこにあるんだよ・・・ORZ)

野球やってる隣のコートで小中学生くらいのアメフトチームが試合してた。

チアリーダーもちっこい子達だった^^

プロ野球とか全然見ないけど、こういうアマチュアスポーツってなんか良いよねぇ ^^

勝ち負けご贔屓関係なく無条件で応援したくなる。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二層式洗濯機を買ってみた。 [くだらない能書き]


会社の雑巾やタオルを洗う為に洗濯機を買いました。




洗い物は雑巾とタオルだけなんで電気バケツ位の大きさでよかったんだけど、巷の電気バケツって脱水機能付いてないのよね。

脱水機能がどうしても欲しかったので二層式の洗濯機にしてしまいました。

洗濯機.jpg

   ↑ デカいっす。

思ってたよりデカいっす^^;

洗濯中.jpg

   ↑ 早速試運転

早速試運転します。

操作は超簡単^^

真ん中のつまみたソフト・洗濯・排水の3モードで洗濯・脱水時間は両サイドのつまみを捻って設定します。説明書要らずですね。

水はバケツで入れるか注水口にホースをつないで水道から注ぐんですが、水量は自分で調節します。

タイマーの音が「ジジジ・・・」となる昔懐かしの二層式です。

グオン・グオンと結構力強く洗濯してくれますよ。(因みに毛玉取り(?)は必須アイテムです。)

脱水も最初だけ振動しますが、回転が安定すると意外と静かです。

猪口才にも脱水中蓋を開けるとブレーキがかかって止まるので安心です。

全自動洗濯機と違って世話を焼かないと洗濯してくれませんが、ちょっとした物を洗うには十分だし、洗濯物がぐるぐる回ってるのを眺めてるのも悪くありません。

なかなかいい買い物をしました。(会社のだけど)

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LED蛍光灯を付けてみた。 [くだらない能書き]


この夏も猛暑という予想、その内「節電!」とか言われそうなのでなんか省電力な事しようかなと思っていたら〇ーナンでLED蛍光灯が半額で売ってたので試しに買ってみた。

LED光源ってまだまだ高いよね。

会社の備品だけどこんな時にしか手が出ないよ^^;

LED蛍光灯.jpg

   ↑ LED蛍光灯

点灯管タイプにそのまま使える製品なのであっさり取り付け~。

消費電力は21Wと書いてありました。本体は蛍光灯より軽いです。

発光部裏半分(ちょいと角度が付いてる。)には光が行かない仕様になってるので器具の板で反射する光がありません。暗い訳じゃないけどその分なんか損してる感じがします。

蛍光灯.jpg

   ↑ 蛍光灯

こちらは通常の蛍光灯。

カメラで見るとちらつきが出ます。

LED蛍光灯はそれが無いので「蛍光灯のちらつきが嫌!」という人にはいいかもしれません。(私はLEDの機械的な光がなんとなく嫌いなんだけどね。)

今の所、明るさ的にも問題無い気がするので価格に見合う寿命と省電力が見込めるなら「買い」なんでしょうね。

いっぺんにそろえるのは大変なので蛍光灯切れたら順次交換していこうと思います。




 ↑ アマゾンにもあったよ。〇ーナンに売ってたのと同じかな?次はこっちを試してみよう^^
タグ:LED
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふと思った事・・・。 [くだらない能書き]


「ピップエレキバン」って磁石(magnet)なのに

なんで「エレキ(electric)」なの?

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリウスαシガーソケット増設と1か月ほど乗ってみた感想。 [くだらない能書き]


プリウスαのセンターコンソール後部にシガーソケット増設してみました。

ソケット増設.jpg

   ↑ こんな感じ




プリウスαにはサードシート辺りにシガーソケット(オプション?良くわからないけど)があるんですが、セカンドシート周辺にはありません。

長距離ドライブの時には地味に不便だなぁと思ってたら社外品で増設部品を見つけたので付けてみました。

どうせならUSBソケットも付けて欲しかったな・・・。

さらに1か月点検ついでに気になってたドアロック連動ドアミラーとリアゲートLEDランプを付けてもらいまた。

ライト.jpg

   ↑ リアゲートランプ

この二つはどちらもオプション扱いです。

ドアロック連動でドアミラーを格納してくれないと見た目ロックしてるかしてないか不安なので無いと地味に不便です。

で、周囲が暗いとルームランプだけではラゲッジスペースまでの照度が足りないのでリアゲートランプは意外と重宝しますよ。(画像より輝度あります。)

てか、トヨタ車って全部入り的なイメージが強かったんですが、かゆいトコに全然手が届いてませんね。

オプションの有無が分かりにくくて不親切です。

購入を検討されてる方はしっかり確認した方が良いと思います。

座席の裏には.jpg

   ↑ ごちゃごちゃと^^

ファミリーカーなので色々くっ付いております^^;

<くっ付けたり乗っかっている物>
●ダッシュボード上にUSBソケット付シガーソケット(ドラレコ・Wifi電源用)
●レーダー
●ドラレコ
●傘入れ×2
●ゴミ箱(助手席側)
●テッシュBOX&小物入れ(運転席後ろ側)
●チャイルドシート(運転席後ろ側)
●ゴミ箱(助手席後部)
●除菌消臭グッツ×3(新車臭対策)
●拭くピカ
●センタコンソール後部にシガーソケット増設
●眠気覚ましガム

とこんな感じですが、使い勝手みて足りない物をおいおい揃えていこうと思います。(懐中電灯位入れておこうかな?)

因みにサードシートは普段折り畳まれてます。
家族だけで行動するならまず使う事は無いでしょう^^;

とりあえず納車されて2か月ほど経ちましたが私は通勤で使わないし、嫁も娘が小学校に上がったのでお迎え頻度が下がったからかなんとまだ1000km走っておりません。

それでも一応、姫路セントラルパークや王子動物園に繰り出したのでその感想・・・。

<ちょいと乗ってみた感想>
●「内装がチープ」というレビューを見かけるが10年選手のヴィッツからの乗り換えなので全然気にならない。
●「軽自動車に加速で負ける」というレビューも見かけるが、踏めばちゃんと走ります。
●踏んだらそれなりにエンジンが唸ります。
●実燃費は現在18~19km/ℓ辺りです。(寒い時期&HV初心者にしては上出来^^夏の時期にはもっと燃費上がるらしい。)
●ハンドルを切った瞬間がもっさりしてます。(ボディ剛性の問題?タイヤの問題?)
●高速を走る機会があるなら(高価なオプションだけど)ミリ波レーダーユニットは必須アイテムです。
●レーダークルーズコントロールは便利な機能ですが、操作性は他社同機能搭載車に劣ります。
●なぜかマツダのそれより3km/h高く設定できます^^;
●前走車がいなくなると設定速度まで必死で戻そうとします。
●高速道路走行なら「ECO」モードで十分。
●レーダークルーズを使うと高速ブッ飛ばしクセが無くなります。
●ドアロック連動ドアミラーはオプションですが、無いととロックしてるのかよくわからないので地味に不便です。
●リアゲートLEDランプ(オプション)は意外と必須アイテムです。
●ハンドル右側にある小物入れの使い道が思い浮かびません。
●フルフラット化などシートアレンジがもっと多彩だと良かった。
●100Vソケットがオプションでも無い。

と、こんな感じです。

走行性能は巷で見かけるレビューほど酷くありません。必要にして十分だと思います。ただハンドルを切った瞬間「うにゅ」っと初動が若干遅れる感じがします。(慣れの問題かも?)

(恐らくですが、ガソリンエンジン側でもっと燃費を上げれるはずなので次世代車はもっと燃費が上がるでしょうね。)

高価なオプションですが、レーダークルーズはとても便利な機能です。普通のクルーズコントロールは怖くて使った事無いんですが、これは一度経験すると病み付きになりますよ^^

使うと高速をブっ飛ばすクセが無くなります^^;

因みに父親が同機能の付いたマツダのMPVに乗っているんですが、トヨタのそれは操作性は劣りますがなぜかマツダより3km/h高い速度に設定できます。

欠点は急角度のカーブでは側壁に反応してブレーキを掛ける事があるのと、前走車がいなくなるとどうしたんだ?という位必死こいて設定速度にしようとするのでエンジンが唸りまくる事です。違いは判りませんでしたが高速ではECOモードにしておいたほうが良いのかも・・・。

私の場合、パワーモードは恐らく使わないと思います。(それでも問題無く流れに乗れます。)

なんだかんだで巷で良く見かけるようになったプリウスαですが(タクシーもあるんだね。)個人的にはデザインも気に入ってるし、ワンクラス上への乗り換えなので満足度は高いです。

いざとなれば7人乗れるし、家族だけなら荷物も積めるし、燃費も良いし、これから我が家の足として活躍してくれることでしょう。
タグ:プリウスα
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

涙腺が・・・。 [くだらない能書き]


どうも最近歳のせいか、涙腺が緩くなっていけねぇ・・・。



nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいロボット掃除機生活。 [くだらない能書き]


こないだ買ったツカモトエイムのAIM-RC03。

昼間、嫁さんが使って晩に仕事から帰ってきた私がフィルターの掃除をするという役回りになってます。

晩に私が動かしてみる事もあるので昼晩2回掃除する事もあるんだけど、毎回それなりに埃を吸ってます。

嫁曰く、「大きなゴミは吸えないので掃除機も併用している」との事ですが、(汚いのでお見せできませんが・・・)細かい埃とはいえ毎日毎日よくこんなにあるもんですね^^; 

毎回これだけ吸えるならハウスダストに敏感なご家庭には一台あっても損はなさそうです。(クイックルワイパーとかの方が仕事ははやいんだけど)

うちももっと早く買っておけばよかったと思います。

一歳半の息子も「これを動かせ!」とせがむようで良いおもちゃにもなり掃除も出来て一石二鳥ですよ^^





因みにフィルターの寿命を延ばす為にテッシュペーパーを挟むと良いらしいので毎晩せっせと作業しています。


  ↑ こんな感じ^^

今の所、他のロボット掃除機のレビューで見られるようなサイドブラシの絡まり事故も無いですし、上手い具合に障害物や難所をクリアしています。

また、ルンバなどの高級機より一回りほど小さいのでリビングの椅子の間を行き来出来るのも魅力ですね。

まだ先の話ですが、同等なサイズの上位機種があれば買換えてちゃうかもしれません。

<AIM-RC03の再度まとめ>

●見た目綺麗でも動かしてみれば意外と埃を吸っています。
●サイズは日本家屋に適していると思います。
ダストボックスは小さいのでまめにお掃除を^^
●フィルターにテッシュをセットしましょう。
バッテリーを使い切るまで動かして!
●決められた動きを繰り返すだけなので取り残しはご愛嬌 ^^;(それでも効果ありなぐらい埃を吸ってます。)
●「掃除機」ではなく「埃吸い機」です。

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボット掃除機ポチった^^; [くだらない能書き]


欲望に耐えかねて 嫁さんの誕生日プレゼントにロボット掃除機をポチりました ^^;


ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ ネオ AIM-RC03

  • 出版社/メーカー: ツカモトエイム
  • メディア:


ルンバかシャープかと悩んでたんですが、いきなり高機能製品を買うよりお試しの意味でコレにしてみました。

サイズも小さいのでうちのリビングに置いてる椅子の間を通れるし、レビューでもなかなかの評価のようです。

はたしてウチで通用するかな~? ^^;

お掃除ロボット箱.jpg

  ↑ 到着

というわけで到着しました^^

シンプルな箱ですね。

お掃除ロボット付属品.jpg

  ↑ 開封

付属品もシンプルです。

スペアのフィルターとサイドブラシが付いていました。

蓋開け.jpg

  ↑ 開腹

カバーを開けるとダストボックスとバッテリーが見えます。

ダストボックス.jpg

  ↑ ダストボックス

ダストボックスは取り外して洗えるようになってます。

フィルターにテッシュを挟むとフィルター寿命を延ばせるとのレビューを参考に真似てみました。

充電中.jpg

  ↑ 充電中

早速試運転!

・・・と、思ったら充電しないとダメでした^^;

初期充電には最長5時間かかるようです・・・ORZ

バンパーゴム.jpg

  ↑ バンパーゴム

充電待ちでつまらないので予め買っておいた緩衝用のゴムを貼り付けます。(ドア隙間塞ぎ用のゴムパッキン)

バンパー自体がプラスチックなので当たると五月蠅いし壁や家具を傷つけるかもしれないんだそうな。

でかい付けまつげ.jpg

  ↑ サイドブラシ

うっかり忘れていましたが、サイドブラシを取り付けます。

見た目デカい付けまつげ ^^

おまけでもう一個付いてます。

裏面.jpg

  ↑ 裏側

裏は茶色いです。

サイドブラシ取り付け.jpg

  ↑ はめ込み

付けまつげをはめ込んでばっちりメーク完了^^

因みにこれは絨毯の上を掃除させるときは外すんだそうな。

充電完了待ち.jpg

  ↑ 再び充電待ち

こんな作業に5時間もかかるはずもないので再び充電待ち~^^;

因みにこいつは自動充電なんか頼んでもしません^^

  ↓ んで、作業風景



吸入音は思ってたより静かでした。(フィルターにテッシュ挟んだから?)

音と比例してか吸引力もさほど強くないようです。

どちらかというと吸入音より壁に当たった時の音が気になる感じがしましたが、(センサーもかちゃかちゃいうし、薄い戸や壁は響きます。)これは貼り付けたゴムによって変わるかな?

螺旋、直進など、ランダムに行動を変化させながら掃除していきます。

この製品は上級機のようにゴミセンサーやマッピング機能があるわけじゃないのでひたすら定められた動きを繰り返すだけです。

ロボット掃除機って作業を眺めるモンじゃないのはわかってますが、見てると思ったところにはなかなか行かないし、同じ場所行ったり来たりしてるしどうもじれったいですね^^;

でも、障害物に当たる感度もなかなかいい具合に調整されているようで服などの柔らかい物でもある程度避けて行くようです。

バンパーに当たらなくても何かの拍子に進めなくなるとバックしたりします。

吸い込んじゃマズイものだけ片付けておけば散らかってても割とイケるかもしれません。

↓ こんなとこは苦手みたい。



うちのリビングには動画のようなラグが敷いてあります。

ぴったり床に付いてるところは全然平気ですが、ちょっとめくれあがっているとサイドブラシが入り込んで上がれなくなってました。(身動き取れなくなるとバックしたりします。)

そして動画のように段差に挟まり込むとスタックする事がしばしば・・・^^;
(足掻いて脱出できる事もありましたが・・・。)

ですが、フローリングや畳のような平べったい部屋なら概ね大丈夫だと思いました。

黙々と進んで行く姿はなんか見てて飽きないですよ。

愛い奴です。シャープの製品が喋るのはなんか納得です^^

肝心のお掃除結果ですが、思ってたよりお菓子の食べかすや埃を吸っていました。(汚いから見せれないけど^^)

吸引力が弱いのでデカいゴミは吸えませんが、その辺は本職の掃除機に任せてお出かけの最中の埃取りはこれに任せても良いみたいです。

お値段がお値段なので耐久性がどれだけあるのかわかりませんが、使い込んでみようと思います。

<ツカモトエイム ロボット掃除機 AIM-RC03まとめ>

●お値段お手頃、お試しに最適。
●サイズが小さいので椅子の足の間を通れる。
●デカいゴミは無理だがお菓子の食べかすや埃はちゃんと吸う。
●思ってたより吸入音は小さい。

×掃除を代替する代物ではない事は認識しておこう。
×バンパーセンサーに緩衝ゴム貼り付けは必須。
×消耗品がその辺で売ってないのはちょっと不便。
×使う前に吸い込んじゃマズイ物は片付けておく事。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くだらない能書き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。