So-net無料ブログ作成
検索選択
とある消防団員への追憶 ブログトップ
前の10件 | -

熱中症にご注意! [とある消防団員への追憶]


夏はまだまだ先と思っていたら西日本では熱中症で搬送される人が去年の同時期に比べ2倍に上っていると報じられています。

こまめな水分補給を心がけて熱中症対策をしましょう。

また、窓を開けっ放しにしやすい季節になります。防犯にも気を付けなければいけません。

みなさん、快食・快眠・快●に戸締り用心火の用心でお願いします。

以上、とある消防団員の独り言でした。
タグ:消防 防犯
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年経ちました。 [とある消防団員への追憶]


消防団に入団して1年経ち、晴れて消防車を運転できる身分になりました。

気が引き締まる思いの2年目ですが、我々は活躍しない事が皆さんの幸せです。

くれぐれも戸締り用心火の用心でお願いします。

タグ:消防団
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール情報を確認しましょう。 [とある消防団員への追憶]


長崎のグループホームで死者が出た痛ましい火災がありましたが、火元はリコール製品だったと報じられています。(被害が広がったのは別の要因もありましたが・・・。)

車のリコールとは違い、家電などのリコールは購入者の特定や周知徹底が難しく、回収・対策が思うように進まないそうです。

個人でリコール情報を調べるには消費者庁のHPが便利です。

ご自身・ご家族の身の安全を守る為、定期的に確認してください。

消費者庁リコール情報ページ

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出初式 [とある消防団員への追憶]


ネタはあるが、ヒマがないw

2013年1月6日は高槻市消防出初式でした。

出初式.jpg


徒歩部隊と車両の行進の後、市長ら偉い方々のありがた~いお言葉を延々と拝聴させていただきました。

行進時に自分の両親を見つけたんですがなんだか恥ずかしいモンですね。

こんな気分は学生以来でしょうか・・・。

出初式②.jpg


足が棒になったところでうちの分団のポンプ車操法と本職の方の梯子の演目、その後に一斉放水が始まります。(やってる人なので画像は無いよw)

最後に議事進行の人が「気を付け」を号令せずに「別れ」を掛けたり、なんだか締まらない感じになっちゃいましたがとりあえず無事に終了しましたよ(^-^A

2013年も戸締り用心、火の用心ですよ!
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大会出場してきました。 [とある消防団員への追憶]


9月9日は大阪府消防大会でした。

消防大会.jpg

わが分団は三島地区代表としてポンプ車操法での出場です。

約半年間の訓練成果を発揮する時ですよ!

消防車③.jpg

残念ながら私は選手じゃなくて徒歩部隊での参加になっちゃいましたけどね(^-^A

消防車①.jpg

消防車②.jpg

   ↑ ずらっと並んだ消防車

ずらっと並んだ消防車。(実はもっと居ます。)

大阪府下の消防団が装備する消防車です。

なかなか壮観ですね。

各分団によってそれぞれ仕様が違う車体があるのが面白いです。

こんだけ集結したけどポンプ車操法をやるのは7台だけだったりします(^-^A

結果は残念ながら予想より揮わずの4位でした。(見てる分ではちょっと意外な結果でしたが・・・)

次回出場は5年後、次回は正規の選手となって出場し雪辱を晴らしたいと思います。

タグ:消防団 消防
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1か月ほど・・・。 [とある消防団員への追憶]


9月9日のポンプ車操法競技会まであと1か月ほどになりました。

訓練開始から約1か月、運動不足で鈍りきった体に鞭打って何とか頑張ってます。

競技中、タイムを計る区間があるので全力疾走しなきゃいけないんですが、やり始めの頃は大腿四頭筋あたりの焼けるような痛み、それがマシになったら膝の骨にひびくような痛みとの格闘でしたが、それもなんとか治まってきました。

おっさんでも体動かせば慣れて来るモンですね。

もちろん個人的にまだまだ課題はありますが、なんとかなる様な気がしてきました。

まぁ、でも本人は颯爽と走ってるつもりなんですが、訓練後にビデオで自分の動きを確認してみるとなんと無様な事か・・・。

見事な「おっさん走り」です。 ORZ

これを解消しつつ、より速く走る為にはもう痩せるしかない!(気づくのが遅い?)

というわけでダイエットを始めました。




↑これを飲んで


スリムアップスリムシェイク 10食入り

スリムアップスリムシェイク 10食入り

  • 出版社/メーカー: アサヒフード&ヘルスケア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


↑昼ご飯をこれに置き換えました。

ただし、飲むだけじゃ空腹感がまぎれない事に気が付いたので・・・。

メタボリック 空腹知らず Diet 250mg×60粒

メタボリック 空腹知らず Diet 250mg×60粒



↑ これも一緒に飲む事にしました。

ついでに訓練前には燃焼系の飲み物を飲む事にしました。

飲み物はずっとお茶だし、元々間食しないのでこれで一日の摂取カロリーは下がったはず。

最低でも5㎏は痩せたいなぁ・・・。

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いっすよね。 [とある消防団員への追憶]


全国的に猛暑日が報じられてますが、皆さん、熱中症に気を付けてくださいね。









以上、とある消防団員の独り言でした。
タグ:熱中症
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西電力管内計画停電。 [とある消防団員への追憶]

最近、訓練での全力疾走が膝に来ている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・ORZ

さて、7月から関西電力管内で計画停電が予定されていますね。

地域の計画停電予定確認方法等

皆さん対策大丈夫ですか?

住まいや仕事場の停電スケジュールは把握されておいた方が良いと思います。

計画停電グループ検索システム

停電時間はおよそ2時間程度とアナウンスされてますが、思わぬところでトラブルに見舞われるかもしれません。

<計画停電で予想される事>

①電話が通じない。(アナログ回線以外ダメ)
携帯が通じない。(電源バックアップの無い基地局が機能しない)
③ネットが使えない。
④信号が消えるバッテリーの無い信号は消える)
⑤オートロック、自動ドアが使えない。
⑥エレベーター・エスカレーターが使えない。
家電全部ダメ。(冷蔵庫要注意)
⑧インターホン不通。
⑨街灯灯かない。(停電時間は最大21:00まで)
⑩コンセントから電源取る湯沸かし器等ガス器具が使えない。
⑪家・建物の設備って結構色々使えない。
⑫太陽光発電してても停電時、実は非常用コンセントしか使えない物もある。
⑬その他諸々・・・。

《計画停電時に注意する事》

①食中毒(冷蔵庫が止まります。保冷材である程度しのげますが生物や冷凍食品には注意しましょう。)
②交通事故(電源バックアップの無い信号機が消えます。夜間は街灯も消えますので交通事故に注意。)
パソコンデータ消失(うっかり停電忘れてたらさあ大変!)
④高層マンションやビルへの出入り。(自家発電が無いならエレベーターもオートロック・自動ドアも使えません。)
⑤熱中症
⑥暗闇に乗じた犯罪。(夜間停電時には引ったくりや放火・痴漢・強姦に要注意です。)
⑦太陽光発電など自家発電してるお宅は一度停電時の起動方法を確認した方が良いですよ。
⑧電源スイッチの切り忘れによる火災。(通電したとたんスイッチが入って・・・)
⑨その他諸々・・・。

実際に停電するかは電力事情次第ですが、転ばぬ先の杖、心構えとある程度の備えはしておきましょう。

電力逼迫お知らせメールシステム

以上、とある消防団員からのお知らせでした。
タグ:計画停電
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風だ。台風だ。 [とある消防団員への追憶]


台風ですね。

台風ってテンション上がっちゃう人いますよね?

それはさておき、皆さん台風対策してますか?

<すぐ出来る!なんちゃって台風対策>

●マメに気象情報を確認しましょうね。

●暴風域にいる方、ドアや窓の開け閉めには十分注意して下さい。

●壊れて危ないから傘を差そうなんて思わないで下さいね。

●飛んでくる物に注意しましょう。

ベランダや家の周りに飛んでしまうような物はありませんか?

●最近は雨戸が無い家を見かけますね。風がひどかったり、物が飛び交っているようならガラスが割れても飛散して怪我をしないようにビニールテープやガムテープなどで補強しましょう。(「*」←な感じに張ればOK)

●嬉しがって川や海を見に行ったりしないで下さいね。(普段気にしないようなドブ川や側溝でも増水すれば危険です。)

●備えあれば憂い無しで停電に備えましょう。ダメなら早く寝ちゃいましょう。

●折角なのでちょっとした食料や飲料水を確保しときましょう。

●念の為ですが避難所の場所を確認しましたか?

●警報が出ている内は出歩かない方が吉です。

●台風の目に騙されちゃいけません。

●わかっているとは思いますが、火の元には注意してください。

以上、とある消防団員からのお知らせでした。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの頃の俺が前を走る・・・。 [とある消防団員への追憶]



↑違う地区の動画ですが、9月にこんな事やります。(因みに私は3番員の控え選手です。)

ひたすら走るので訓練でもダッシュの練習をするんですが、太ったのもあるけど、いや~歳喰ったら走れなくなるもんですね(^-^A

早く走れない、ひざが上がってない・・・(^-^A

これでもガキの頃は自称運動会ヒーローだったんですよ。

もたもたとダッシュしてるとあの頃の自分が目の前を走り過ぎます・・・ORZ

痩せなきゃ・・・。

タグ:消防団
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - とある消防団員への追憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。